2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Televison - Blow Up (CDの整理)

CD処分に当たり整理中。ライブ盤の「Blow Up」を聞き返す。2枚組で1枚目はだるいんだけど、2枚目がカッコ良すぎる。インプロヴィゼーションが長く、Little Johnny Jewel / Friction / Marquee Moon / Satisfaction(ストーンズのカバー) の4曲しか入ってな…

多様な価値観を認める余裕

ヨーロッパ帰りの上杉隆が「ヨーロッパにあって日本にないものは、多様な議論を起こすような、多様な価値観を認める余裕」とラジオで語っている。 多様な価値観か…。たしかに、ない。意見が違う人を頭から否定するし、また意見が違う人のほうもやたら頑なで…

みんな橋下が嫌いなのね

面白いくらい、周りの人たちが全員、橋下が嫌いなので笑ってしまう。嫌いというか、橋下が巨悪だ、敵だと疑いの余地なく完全認定されているらしく、「あの、あの、私は別にいいんじゃないかと、あの」と言いかけるともう総攻撃を食らってしまうので、とって…

韓流エンタメ日本侵攻戦略/小野田衛 本の感想

しばらく前に読んだものだけどメモとして。少しk-popを見ていると、何でこうなんだろう?と謎に思うことがあれこれ出てくる。何でダンスがこれほどプロフェッショナルなのか、に始まって(もともと韓国人が踊り好きでダンスがうまいというのはあるけれど、そ…

ニュースの深層(上杉隆・葉千栄) メモ

葉:日本は(中国より)もっと自由に書けるんですよ。だけどいつの間にか、facebookほとんど、今日は何の料理食べたって写真になるんですよ。上杉:日本のfacebookほどつまんないものないですね。あれはなぜですかね。twitterも言論空間として健全性がないん…