みんな橋下が嫌いなのね

 面白いくらい、周りの人たちが全員、橋下が嫌いなので笑ってしまう。嫌いというか、橋下が巨悪だ、敵だと疑いの余地なく完全認定されているらしく、「あの、あの、私は別にいいんじゃないかと、あの」と言いかけるともう総攻撃を食らってしまうので、とっても言いにくい。

 この間は友達(女)がまた当然のように橋下を罵るので、「私はハシモトは嫌いだけど、今はこれでいいと思うよ」と言うと、えええ〜!信じられない〜!と驚かれてしまった。彼女になぜ橋下が嫌いなのかと尋ねると、「生理的に嫌い!」とまず返ってきて、それを聞いてまた笑ってしまった。「あのー、私、男の知り合いに何で宮台が嫌いなのか聞かれて、生理的に嫌いと言ったら、『女の人ってすぐ生理的に嫌いって言うよね』って言われたよ」と言ってもっとムカつかれてしまった。しかしその友達は、新聞も取っているし(新聞なんて取らなくていいと私は思うけど)本もすごく読むし、知的な人なのだ。橋下嫌いにももちろん理由はある。でもそんな理由、あげつらわなくていいくらい、橋下は悪にきまっているのだ。私がなぜ宮台が嫌いかと聞かれて、ええっ、そんなん説明せなわからんの?と思ってしまうのと同じように(同じなのかな?)。

 皆さん、案外公務員に対して理不尽に思ってないのよね。「公務員という小さな悪に目を向けさせることでもっと大きな悪(巨大企業とか大金持ちとか?)から目を背けさせようとしている」とか言うみたいなんですけど、今の日本にとって一番の巨悪は公務員と官僚システムだと思いますけどね。

 たまに見てるここのブログでは橋下のことを「正直な話、公務員改革だけやったらあとは用無しの人物だ」っていってる。それもひとつの考え方かも。例のアンケートは凍結になったそうだけど、あれじゃあねえ…。職務時間中に組合活動をすることに的を絞るべきだったんじゃないかな。多分、組合にうんざりしている公務員だってたくさんいるはずだし、それを見込んでのことだと思うのだけど。

 テレビやラジオをみれば、普段は冷静な香山リカ山田五郎まで、橋下に関しては、え?と思うほど、冷静さも理屈もへったくれもなく悪く言っている。朝生では橋下を擁護する東浩紀にまで、あなた何よ!という感じだった(もともと知り合いで地が出てしまったのだろう)。何だか踏み絵みたいで面白い。