ニュースの深層(上杉隆・葉千栄) メモ

葉:日本は(中国より)もっと自由に書けるんですよ。だけどいつの間にか、facebookほとんど、今日は何の料理食べたって写真になるんですよ。

上杉:日本のfacebookほどつまんないものないですね。あれはなぜですかね。twitterも言論空間として健全性がないんで。
 日本の自由っていうのは世界の自由と違って、むしろ自由じゃないことが自由だと思い込んでるふしがあるんじゃないかと思うんですけど。

葉:安定志向、横並び、と同時に、この状況を甘んじて自慢する傾向があるんです。ここ2年ほどの日本のジャーナリスト、大新聞の書いた世界経済の記事を見てもわかるように、ヨーロッパ崩壊、アメリカは大変、中国はバブル崩壊中国経済は間もなく崩壊、崩壊と10年ぐらい言って、中国人より中国の心配してる。つまり、ここはガラパゴス島なんですよ。外から来るのも恐れてる。外に行くのも恐れてる。従ってここはまだ居心地がいいと。

                                                                                • -

 健全な言論空間
 日本人の国民性
 「世間」の中の閉じたおしゃべり
 twitter 有名人のおしゃべりと大量のヤジウマ