生まれた順序による相性

 島田裕巳の宗教以外の本で、「相性が悪い!」という軽い新書がある。長子、末っ子、真ん中、一人っ子など同士の相性の話で、読んだ時はしょうもない駄本、と思って読み飛ばした。しかし、あとになってじわじわと、いろんな人を見るにつけ、「あれホンマやったなあ」と思い出すことが多くなった。

 うちの母は末っ子ではないが10人きょうだいの8番目のせいか、末っ子に近い性格をしている。猛烈イモは10番目の末っ子。母は頭がよくなくカラッと明るいが(親戚の人が「あんたのお母さんは、明るいけどカラカラや」と形容していた。言いたいことはわかる)、猛烈イモは頭が切れる。そういうバランスもあってか、2人は双子の末っ子みたいな感じだ。間に男の兄弟がいたが存在が薄く、会ったこともなければ話を聞いたことさえない。母はもちろん、気性の激しいイモでさえ、実は「甘える側」の性質なのだろう。

 数年前に大邸に行った時、今は病気で療養中の嫁(姑である猛烈イモへの憎しみで病気になった、とMさんは言っていた)と2人きりで少し話す機会があった。その時は嫁さんが姑のイモを憎んでいるとは露知らずだったが、今思えば思い当たることがある。私が何も聞いてもいないのに、嫁さんはこう言ってたのだ。

 「オモニ(猛烈イモ)は末っ子。だから性格も末っ子らしい。どかっと座って、自分は何もせず、何でもかんでも誰かが持ってきてくれると思ってる。お姫様(コンジュニム)みたいに、誰かがみんな世話してくれて当然だと思ってる」

 その時は嫁姑の仲が悪いとは露知らず、結束の固い仲の良い家族、よくできた嫁、とだけ思っていた私は、この言葉にちょっと違和感を感じながらも、特に反応もせず頷いてただけだった。あんな気が強いイモが末っ子の性格?と不思議に思ったのもある。今思えばとても納得がいくのだけど。

 「そうですよね!イモほんとわがまま!うちの母もですよ!困るよね、ああいう人!」とでも言えばよかった。そしたらほんの少しでも嫁さんは力づけられたかもしれない。でもあの時は、そんな家族や目上の人を批判するようなことは、この社会では決して言うのは許されないことだと強く思っていた。それが韓国社会のルールだから。

 「相性が悪い!」の伝でいくと、猛烈イモのお気に入りが自己愛性人格障害のGであることも納得がいく。Gは上に兄がいるものの長女だからだ。母の介護を巡って業者の人たちと会う時、自分は責任逃ればかりで人から見えるところでだけいい格好するだけの卑劣漢なのに、業者の前ではいつも、まわりに響き渡る大声で「長女です!」と自己紹介をするG。自分が上、というのを常にアピールする。病院でもデイサービスの人にもケアマネにも老人ホームでも。自分が上でないと気がすまない。しかし人目につかない地味な仕事、自分の得にならない仕事は、絶対にしないことは徹底している。それでも周りの人から「自分がよくやっている」ように見せるのは、本当に抜かりない。周りは簡単に騙される、というのは自己愛性人格障害の周囲にありがちです。

 今はよくわかるのだけど、これが「甘える側」の末っ子性格である西太后猛烈イモとは実に相性がよくて、だからイモはGがお気に入りだったのだ。そして自分と同じ末っ子的性格である私は気に入らない。思えは私と似てると言っていた孫娘のTも末っ子。私は「自分がダメだからだ」と思ってたけれど(まあダメはダメなんだろうけどさ)、そもそも最初から西太后とは相性が悪かったのだね。

 ついでに言えば、母もだが。母は昔はGを名前で呼んでいたのに、高齢になっていつの頃からか「姉ちゃん」と呼ぶようになった。この「姉ちゃん」のどことなく甘えた響きが気になってはいた。そういえば母は長男のことも(これは昔からだが)「兄ちゃん」と呼ぶ。頼りにしているのだ。末っ子性格で甘えて当然と思っているから、甘えているのだ。きっと大昔の大邸の田舎でも、上のきょうだいたちに「兄ちゃん」「姉ちゃん」と甘えていたのが、体の深いところに染み付いているのだろう。高齢になり幼児帰りして、それがどんどんむき出しになる。Gのほうは自分の子供も大人になり、自分が下に見て支配できて世話してる気分になれる者が今は親になり、甘えて甘えさせて、ますます相性はよくなっている、というように見える。今はいつでもギャラリーがいるし、親を大事にしてる娘を周りにアピールしまくれるし。

 今まで親のう○このついたパンツやズボンをどれだけ洗っただろう。おむつをするほどでもないが日常少しずつもらす。あの臭いをどれだけかいだか。24時間親の心配ばかりして気の休まる時もなかった。大雪の日も台風の日も体調の悪い日も、這ってでも親の家に通った。ボケた上にお姫様性格の母はもちろん1mgの感謝もしない。介護のしんどさ虚しさは経験した人にしかわからない。その中でGは人目につくところでだけ自分をアピール。偉そうにするだけでなく、私を目茶苦茶にバカにする発言。のちに「そんなん忘れたわぁ。私が何ゆうたんや。ゆうてみい」と抜かし(自己愛性人格障害なので、自分の都合の悪いことは脳内から消去し、記憶を捏造することができる)、私が言わないでいると「お前も忘れたんやないか(薄笑い)」。何か少しでも言おうものなら、「お前だけやと思ってるんか!!」と今まで何度言われただろう。

 Gは病的な性格だと思う。本当に。発達障害の人との付き合い方に悩んでいる人の書いたものをいろいろ読んでいるとかなり共通点があり、やはりベースには発達障害的な傾向があるんだろうなと思う。親があれだし、発達障害は遺伝するし。2人とも完全自己肯定型の、幸せなタイプだけど。でもその子供や妹になった日には、もれなく病みます。