西太后に似ていた

 この間テレビで西太后の特集を見ていたら、トライモと共通点が多いので驚いた。

 夫と息子は早死、嫁を死に追いやり(Mさんは嫁は姑を憎んでそのストレスで病気になった、と言っていた)、自分に楯突いたり意見をする人間は許さず、自分が権力を握っていないと気が済まない。保守的で古い価値観を死守し、改革は何が何でも否定する。確固たる価値観で大黒柱として家を守る。自分以外に強い女(嫁とか)が存在することは許さず、絶対的に抑圧する。そしていろんなことの報いを受けることもなく周囲の生気を吸って天寿をまっとう。

 最初にトライモを見た時から「女帝のようだ」という印象を持って密かに「女帝イモ」と呼んでいたけど、西太后似なんだから当然なのか。