花猫がゆく再訪3・大邸(テグ)というところ「全羅道の人間は汚い」の衝撃

 大邸に到着してすぐ、まずは迎えに来てくれた親戚Yさんの車で女帝イモ邸に挨拶に行った。ここでYさん(イモの姪で70歳くらい)と女帝イモの交わしていた会話がまず、「やはりここは大邸…」と思わざるを得ないものだった。

 ちなみに私、韓国語はある程度勉強してきて一般的な会話はだいたい理解できるんですが、大邸の方言、かなり厳しいです。若い人の話す標準語に近い言葉は、わかりやすく話してくれることもあって概ねわかるけれども、年配者の話す純粋な(?)方言はほんとキツイ。方言って日本でいえば東北弁か九州弁くらいのもんかと思っていたけど、どっちかというとアイヌ語か沖縄語くらいの距離感だった。まあ実際はそこまでじゃないんだろうし、もっと韓国語ができたらそんなに違いを感じないんだろうげど、私レベルの韓国語では相当なハードルだった。でも、東北弁もきっとお年寄りの話す純粋な方言はやっぱりあれくらい難しいのかもしれないけど。

 従って、年配の親戚たちの話す内容もよくはわからない。わからないけど、なんかムン・ジェインがどうたら、不動産の税金が上がるのがどうたら、とか、どうもかなり、悪口?言ってるみたい。それも結構、吐き捨てるような感じて。ムン・ジェインが新大統領になって、今のところ支持率も高く、全国民が喜んでいる中で、いきなりムン・ジェインの悪口かよ(^^;)やはりここは大邸なんだなあ、と。

 ところで、日本で在日であるということは、日本では少数者、マイノリティなわけです。そうすると、選挙権はないものの、立場としては普通、「リベラル」に近い立脚点になります。移民なわけですから。基本的には移民やマイノリティに対して開かれた政策が好ましいと思うのが、私としては自然な感覚です。

 だから、大邸が超保守王国だと知った時には、なんとも言えない不思議な違和感があった。大邸には親の親族がいるけど、その人たちもバリバリの保守なのかなあ?親の家族なのに??もしかして、大邸は保守地域だけど、親の親戚は「そうは言ってもねえ」って感じで中道かもしれない、と思ったりもしていた。バリバリの保守が家族にいるというのが、どうも想像しにくかったからだ。

 ムン・ジェインの悪口言い合ってる?らしいイモとYさんに、聞いてみた。「ムン・ジェイン嫌いなんですか?」

 「嫌いというか、好きじゃない」と吐き捨てるように言うYさん。やっぱ嫌いなんやんかー。

 「じゃあパク・クネが好きなんですか?」

 「そうだ。パク・クネはよくないことをしたのは確かだけど、私は支持している」

 ええーっ。超バリバリの保守の親パク派じゃん!やっぱりなあ。

 親戚たちは、絵に描いたような典型的な大邸市民だった。その他にも、何の話の流れだったか、全羅道の話になったので、おそるおそる、「あの、やっぱ、全羅道の人はあまり良くはないんでしょうか?」と聞いてみたら…。

 「そうだ(きっぱり)。全羅道の人間は性質が違う。根性が悪いし、嘘をつくし、汚い」

 あ、ほんとなの。地域感情ってほんとなの。いわゆる慶尚道全羅道の仲の悪さって、話には聞くけど、実際は「そういうことになってはいるけどねえ」って感じなのかと思ってた。そこまで本当なのねー。

 でもね、慶尚道全羅道の対立って、作られたものだって話もあるよ。歴史的にとか、百済となんたらの昔から、なんて言うのは嘘で、実際は朴正煕の時代に自分に有利にするためにデッチ上げて煽った噂が元だって。

 なんてことは言えるわけもなく。語学力の問題ではなく、キリスト教信者にそれ神ちゃうでと言うみたいなものなので(この例えも親戚の場合、シャレにはならない。皆パリパリのカトリック信者だから。信仰と保守思想はここの場合密接につながっているようで)。

 この人たちは、朴クネ&チェスンシル問題が出て以来、国民の絶大な支持と信頼を集め続けたメディアであるJTBCのニュースは絶対に見ないだろう。自分の見たいものだけを見る。信じたいものだけを信じる。それでうまくいっている。Yさんはお金持ちだし息子は医者。女帝イモは孝行してくれる娘たちに囲まれてお幸せで長生きなのだ。