사의 찬미「死の賛美」パダが歌ってた

 KBS「不朽の名曲」にてパダがこの曲を歌っていた。物忘れがひどいので、昔調べたはずなのにこの曲のいわれをすっかり忘れてしまっていた。そもそも사의 찬미を「死のバラ」と思ってしまい(バラは장미)「死のバラ」で検索しても何も出てこなかった笑。「死の讃美」でぐぐり直したら、あっさり自分のブログが出てきたので都合よく思い出せた。昔のブログも置いておくもんですね。しかし相変わらずこの曲に関する情報が少ない。

 最初に聞いたのは確か「砂漠の泉」というドラマの挿入歌で、そのバージョンはかなり良かったのだけど、誰が歌ってたのか未だにわからない。

 前に「不朽の名曲」の公開録画に行った人のブログを読んだことがあり、それによるとあれは夜中の12時くらいまで録画しているのだそうだ。お客さんはけっこうな年の人も多いのだけど、最後まで盛り上がりまくってるのを見るにつけ、ああ韓国人だなあ…と感慨深い。