Televison - Blow Up (CDの整理)

 CD処分に当たり整理中。ライブ盤の「Blow Up」を聞き返す。2枚組で1枚目はだるいんだけど、2枚目がカッコ良すぎる。インプロヴィゼーションが長く、Little Johnny Jewel / Friction / Marquee Moon / Satisfaction(ストーンズのカバー) の4曲しか入ってないんだけど、前の3曲が素晴らしく、スタジオ盤よりずっとカッコ良い。

 昔の映像ないんかなとyoutubeを検索してみた。再結成後のはたくさんあるけど、さすがに昔のは少ない。パティ・スミスはけっこう残ってるのになあ…。イギリスのテレビ番組OGWTのがあった。ネットの共有精神に感謝。

 うーーん、さすがにカッコいい。美しい。鶴の首ですか? この憂鬱で神経質な感じ、たまらんなあ。

 時代くだって2011年。他は普通のおっちゃん(じいさん?)だけど、トム・ヴァーラインだけは多少雰囲気保ってるかな。

 ところで Television といえば、昔友達が教えてくれたんだけど、空耳アワーに出てきたことがあるらしい。I See No Evil が「足のイボ」。曲の後半は絶叫しながら連呼してて爆笑もの。聞く度に思い出さざるを得ない。Televisionは神経質なところもあるけど、ゆる〜い部分もあり、Venus という曲の「ハァ?」というのも聞くたびに気が抜けてしまい、名盤 Marquee Moon の2曲目までは笑ってばかり。