2017-12-21から1日間の記事一覧

遺伝子のシンクロ?

今回Mさんと久し振りに会った時に、あれっと思ったことがある。もしかして、顔つきが少し私に似てる?と。西太后も私の顔を見て、Mと口元が似てる、と言っていた。前は似てるとは思わなかったのに、歳をとって顔の肉が落ちて、骨格がわかりやすくなったのか…

帰化をすすめられた?

Mさんの車で八公山をドライブし、木立の中でリンゴを食べながら、唐突にMさんがこんなことを言い出した。 「TAMAは国籍を日本にしたらどうだ」 は?いきなり何?と思ったのだが、保守の牙城大邸にあって大学勤めで自身も弱者である部分もありリベラルなMさん…

生まれた順序による相性

島田裕巳の宗教以外の本で、「相性が悪い!」という軽い新書がある。長子、末っ子、真ん中、一人っ子など同士の相性の話で、読んだ時はしょうもない駄本、と思って読み飛ばした。しかし、あとになってじわじわと、いろんな人を見るにつけ、「あれホンマやっ…

名前と改名の話

母は10人きょうだいで、そのうち女は6人、そのうち母を含めた5人の名前には、貞、姫、淑、順、小花といった従順そうな漢字が使われている。そしてただ一人、末っ子であるイモだけが、男のような強そうな漢字が使われている。烈という字と、もう1字も堅い印象…

西太后に似ていた

この間テレビで西太后の特集を見ていたら、トライモと共通点が多いので驚いた。 夫と息子は早死、嫁を死に追いやり(Mさんは嫁は姑を憎んでそのストレスで病気になった、と言っていた)、自分に楯突いたり意見をする人間は許さず、自分が権力を握っていない…